dspse

記事一覧(6)

オベンザの怪人攻略 トゥルーエンド編

この編は、エンドに影響しますが、やらなくてもエンドできます。トゥルーエンドしたかったら、以下のイベントもやってみて下さい。【マスク編】※暗室に入る前にのイベントです。1.右真ん中個室の上にあるハッチを10円で開ける。2.LANを見る3.対面のトイレに上がり、上の注視できるポイントを注視する。 (トイレ上のドアよりギリギリの淵に立てば見えます。)4.カメラ発見後、「鰤キュアのお面」を使うと被る。【PC編】※暗室の中で実施できるイベントです。1.「ファンデーション」に向かって歯ブラシでポンポンすると、「歯ブラシ」に着きます。 ※「ファンデーション」に「歯ブラシ」を付けるのは難しいです。  椅子の上にファンデーションを置いて歯ブラシをポンポンするのがおススメです。2.机の上にあるPCを開けて、キーボードの上を歯ブラシでポンポンします。3.触った後が浮き出るので、パスワードを推測します。(国民的アイドルなので、推測できると思います。分からなかったらお父さんかお兄さんに聞いて下さい。)4.パスワードを突破するとトイレが映し出されます。用務員が始動します。急いでフォルダを削除、その後脱出してください。【ピタゴラスイッチ編】※暗室の中で実施できるイベントです。1.ドラム缶の下当たりに、バケツが嵌るエリアがあります。そこにバケツをセット2.デッキブラシの柄をドラム缶側に、デッキブラシのブラシ部分を暗室ドアのポケットにはめます。 デッキブラシがはまったら、音がします。ドアが開いたらドラム缶の上を、上手く掃けるように何度でも調整してください。3.柄の前に段ボールを置きます。4.グリーンレットを下向きに振ると、グリーンレットタブレットが出ますので、それをドラム缶の栓ら辺に置きます。5.漂白剤を立てて置き、キャップを外します。6.バケツに漂白剤に注ぎます。※ドアが開いて、タブレットが上手くバケツに落ちれば成功です。ドアが開くのはPC編をクリアすれば用務員が開けます。

オベンザの怪人攻略 中盤

【左シンクドア編】1.6個あるトイレ個室の左奥の小さいゴミ箱にあるゴミを「トング」でどける  その下にある「眉毛描き」を拾う  ついでに右手前の個室にある「歯ブラシ」も同様の手順で拾って置く2.鏡台前のゴミ箱の中を注視する3.トングでゴミを掻き分け、「ガム」「付箋紙」を拾う4.鏡台のシンク間の台を注視する(作業がしやすいため)5.ガムを置く6.眉毛描きをガムに刺してトリモチを作る7.3つあるうちの左シンクの栓を取り外し、中を注視する。8.トリモチをシンクに突っ込み、中の「左シンクの鍵」を取る9.左シンクを開け、中の「椿油」「サイリウム」「鰤キュアのお面」「ハサミ」「定規」を拾う10.シンク下の左の壁を定規で、まさぐると貼り付けてある鍵が落ちるので、それを拾う。【配電盤編】1.配電盤の鍵で、配電盤を開ける。2.スプリンクラーのスイッチをOffにする。3.やかんをもって、シンクの蛇口を注視し、やかんに水を注ぐ4.「椿油」を立つ状態で置き、キャップを開ける5.シンク前ゴミ箱の中のゴミ(ちらばって無く成ってしまっていたら、集めて入れる) に「椿油」を掛ける。6.「マッチ」を乾燥機で乾かす7.水の入った「やかん」をゴミ箱に入れる。8.一応ここでセーブ9.マッチでゴミに火をつける10.お湯が沸いたら、「やかん」を拾う  火の当たり方は物理エンジンなので、当たらない可能性もあります。  お湯が沸かなかったら、やり直してください。11.配電盤の扉に向けて「やかん」をスペースキーで使用し、お湯をかける。12.下から出た地図にあるセキュリティラインを「ハサミ」で切る。  違うところに触れると感電死しますので注意【暗号編】1.トイレ奥にある暗号パネルを「ドライバー」で外す2.ハサミで二本の線を切る。3.右奥のトイレ個室の便座に「すっぽん」を使う→すっぽんする。4.「すっぽん」を拾うと、「ヘアピン」が取れるので取る。5.切った線にヘアピンを当てて、直結する。6.シンクに戻り、付箋紙を置き、眉毛描きで、こすり出しをする。7.こすり出しで分かった暗号を暗号パネルに入力しエンター→ロックが外れる。

オベンザの怪人攻略 序盤

【便座脱出編】※便座脱出が終るまで、WASD等の移動は出来ない。クリックのみ1.ウォシュレットパネル見る2.奥のエリアをクリックして奥をみる。3.コンセントクリックではめる(奥を見なくてもはめることはできる)4.勢いと温度を半分以下になるまでスライダーをクリックで脱出【個室脱出編】1.トイレ後ろ下のエリアを注視、落ちてる「10円」拾う2.便座の蓋を降ろして上にのる。3.天井フタの手前ネジを「10円」で開ける。「ドライバー」ゲット4.ドアの蝶番を注視して、ドライバーで外す。(蝶番は上下)5.ドアに体当たりで脱出【OL対策編】1.個室を出ると、OLが徘徊するようになる。OLに見られたら、GAME OVERになる。見られないようにする。2.出て左奥の個室にある立ち入り禁止看板を拾う3.個室に隠れ、OLが来るのを待つ。4.OLの後をついていき、入り口のおばちゃんの手前の方で看板を落とす。 これ以降、OL達は看板を見たら帰るようになる。5.ついでにおばちゃんの足元にある「マッチ」を拾って置く。【右下シンクドア編】1.シンクの上にある「ファンデーション」を拾う2.右下シンクは何もしないで開くので、開けて中の「やかん」「すっぽん」を拾う【中シンクドア編】1.中シンクのドアは開かないので、「すっぽん」をドアに使って吸着→ひっぱり開ける2.中の「トング」「グリーンレット」「洗浄剤」を拾う。グローブはダミー。用途はありません。(本当は指紋とかの対策にしようとしてたけど疲れて断念)